『愉』しく『粋』たい男のすゝめ

みんなで良いコト、モノを発掘・発見

『屋根 の ある生活,ない生』活気まぐれ写真投稿〜景色編〜

仕事柄、屋根の下でぬくぬくしていられず

外を駆け回っているたつまくです!

 

タイトルこそ屋根についてですが

別に僕の家は屋根が開閉式でもなければ

屋根無しの場所で止む無く寝るような

厳しい環境下でもありません。

ごく普通の家に住んでいます。

 

今回は写真を撮るときの屋根』

という意味で少しだけ真面目に

僕が思う事を書いていければと思います。

 

そもそも写真における『屋根』って何??

という問いから始まると思いますが

分かりやすく言ってしまえばこういう事です。

f:id:j_walkerj_walke:20190326010652j:image

⬆︎NIKON d7100で撮影

いい感じに空が広がりかけているにも関わらず

あえて屋根でフタをしてしまいます。

「おい、綺麗な空が台無しじゃねーか。」

そんな声が聞こえてきても

おかしくないと思います。

 

ただ、この空を隠す行為って、考えように

よっては悪い事じゃないと思うんです。

・屋根の暗がりがある事でより空が映える

・主張、強調したい部分がより目立つ

こんな事が言えるんじゃないかと思います!

ここで強調したかったのが空のグラデーション

なので、屋根が余計な空を隠し、見せたい部分

のみを上手く露出してくれています。

f:id:j_walkerj_walke:20190326010735j:image

⬆︎NIKON d7100で撮影

こちらも同じくあえて屋根を入れた写真です。

天に伸びていく竹の健やかな様

強調して撮るのが狙いでした。

しかし、竹は上に行くにつれて葉が増え

全体を写すと頭の方がだいぶもっさりして

天に伸びる勢いに欠けてしまいました。

そこで屋根を使って勢いのある部分だけを

強調して撮ってしまう事にしたのです。

屋根の形が綺麗なカーブになっていたのも

奥行きが表現できた嬉しいポイントです!

f:id:j_walkerj_walke:20190326010844j:image

⬆︎NIKON d7100で撮影

こちらはうってかわって開放感の溢れる

空を写した写真です!

さっきまで屋根を利用した構図ばかりを

オススメしてきましたが、ここに来て

正反対の写真をあえて出します。

 

先程の2枚を見ていた分、なんだが余計に

空が突き抜けて広がっている感じが

しませんか??

 

別に屋根のある写真をダシにしてこの写真を

強調したかったわけではないですが

目が慣れると自然とそんな見え方になって

しまいますよね!

 

結局どっちが正解なんてきっと存在しない

のですが、それぞれに良さがあり

自分の「撮りたい」に合わせて使い分けて

いく事をオススメしたいです!

 

以上、まだまだな身ではありながら

真面目に書かせていだきました。